【DIY】こたつ付きローテーブルの作り方②〜材料編〜

お題「こたつ」 DIYで製作したこたつ付きローテーブルの材料編です。 今回は幅120センチの机を作りました(^○^) ↓導入編はこちら ①アイアンの脚 このアイアンの脚は、実は特注です。笑 2年半前に作ったものですが、ネットで見つけた静岡の鉄工所へサイズを伝…

【DIY】こたつ付きローテーブルの作り方①〜導入編〜

お題「こたつ」 こんにちは!じつはわたし趣味がDIYでして、今日、ローテーブルを製作いたしました❗️⭐︎ じゃーん 自己満足ですが、結構気に入っています(^○^)笑 同じ作り方で幅90センチのローテーブルを使っていたのですが、夫と2人で横に並ぶと狭く、喧嘩…

【8周期目】高温期14日目:体温低下で諦めモード

いよいよ高温期も14日目になり、毎朝の検温にいちいち緊張感がただよい始めました。 今朝の体温は36.61℃。 昨日は36.66℃。 はい、お手本のように下がりました… 綺麗な生理前の下降線。 それに加え、おとといの夜から左の下腹部がチクチク痛む感じと、就寝中…

【8周期目】高温期12日目:フライング検査とお金について

高温期も終盤になってきました。 今朝の体温は36.71℃。 高温期とも、低温期に移行中とも言えるような体温です まだ腰回りの鈍痛はありませんが、トイレにいくとやや茶色いおりものらしきものがうっすら…。 いつも生理前に大量の寝汗(びっしょりで悪寒がする…

【バレンタインデーは必要か?】働く女性を悩ませるバレンタインデーというやつ

今週のお題「バレンタインデー」について、働く女性として思うところ(笑)を書いてみようかと思います。 まず、バレンタインデーと言えば。 言わずと知れた、女の子が好きな男性へチョコレートプレゼントする日✨ ですが。 働く女性陣にとっては億劫な日であ…

【8周期目】高温期10日目

びっくり、いつのまにか高温期10日目です 今週期は卵巣嚢腫の診断に振り回されて、いつもの高温期をあまり意識していませんでした(いつもは指折り数えてしまうのに) わたしは排卵検査薬を使っていませんし、通院もまちまちだったのではっきりといつ排卵し…

卵巣嚢腫:血液検査の結果

卵巣嚢腫の疑いを指摘されて3週間ほど。 先日の血液検査の結果が出ました。 ↓前回の血液検査の様子はこちら わたしがフルタイムの仕事をしていて都合がつきづらいことを知ってか知らぬか、先生は『電話してくれればいいよ』と。 これ、めっちゃ助かります 週…

卵巣嚢腫についてざっくりまとめ:皮様嚢腫とチョコレート嚢腫について

先月の初受診で卵巣嚢腫の疑い、2回目の検査で皮様嚢腫またはチョコレート嚢腫の疑いを指摘されました。 …わたし、基礎体温については一喜一憂してめちゃくちゃ検索しまくったこともありましたが、なぜか腫瘍と聞いてもあまりピンと来ず、ヒトゴト気分で 一…

【8周期目】高温期5日目:やっと体温上昇❗️

医師に指導された日から約10日、自分的高温期初日からは5日目(それも怪しいけれど)、ようやく体温が上がってきました。 今朝の体温36.85℃。 ちなみに例により朝4時に目が覚めたため、その際の体温になります。 二度寝して7時に起きた時の体温は36.97℃。 …

卵巣嚢腫の診察:血液検査

先日紹介状を持って受診した新しい医院で卵巣嚢腫の診断を受け、今日は引き続き経過観察診療に行ってきました。 ↓先月の初受診はこちら。 前回の診察からちょうど2週間です。 (本当は排卵確認のため4日後くらいに来るように言われたのですが仕事と医院の休…

【8周期目】高温期3日目💧??:抗アレルギー薬の影響??

先日予想よりも5日ほど遅れて高温期に移行したかと思った体温が、再び下降を始めました。 ↓基礎体温 これではむしろ2日前の高体温がイレギュラーで、いまだに低温期のようです。。。 先月もそうでしたが、高温期に入ったであろう時期にも体温が上がらず、ズ…

【8周期目】高温期1日目?

低温期が20日ほど続いていた基礎体温も、ようやく高温期?、と思えるようなところまでになりました。 今朝の体温36.71℃。 うーん、微妙ではありますが、わたしの中では36.70℃からが高温期だと思ってます。 ただし実はこれ、2度目の計測です 6時に目が覚めた…

【8周期目】低温期19日目

今朝はまた雪でしたね。 なんにもなければテンション上がりますが、仕事のことを思うとただただ億劫です❄️ さてさて 先週半ばに病院にて週末の排卵を言い渡され あわててタイミングをとったわたしですが、未だに体温が高温期になりません…。 今朝も5時に目が…

外仕事のアラサー女子の冷え対策❗️

こんにちは。 今日は妊活の大敵、冷えについて。 わたしは建設現場の現場監督をしているため、長い時は1日10時間以上は屋外にいます。 基本完成した建物の検査時以外は屋外にいます。 正直冬は辛い…。 サッとコンビニに行くくらいなら大したことのない寒さ…

職場は男社会、セクハラまみれの飲み会

昨日は久しぶりに会社の飲み会に参加してきました。 飲み会というか、そんな改まったものではなく、仕事終わりに『よし、飲み行こう❗️』ってやつ。 わたしは建設業の現場仕事をしているため、職業柄飲みにいく回数はめちゃめちゃ多いです。 仕事を円滑に進め…

【8周期目】低温期14日目

タイミングが合ったときもそうでなかったときも、あっけなく過ぎ去った前7周期を横目に、いよいよ8周期目の排卵期を迎えています。 水曜日に病院で14㎜と言われた卵胞も、1日1.5〜2㎜育つと言われていたので 早ければ昨日、おそらく月曜日頃までには排卵…

卵巣嚢腫?:病院に行ってきました

多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されて1年、妊活解禁から半年ちょっと。 先日、産婦人科を受診してきました。 今回行ったのは前回診断をしてくださった病院とは違うところです 前回の病院は自宅から歩いて15分くらいと近く、先生も親身でとても好きだったの…

これってマタハラ?働く女性が直面するもやもや

『希望の部署に行きたいなら、35歳まで子ども作らないって約束できる?』 ……これは、わたしが入社4年目のときに当時の総務責任者に言われた言葉です わたしは建設業の現場監督をしており、働く女性の中でも少数派の仕事をしています。 建設業界は以前は「キ…

【今日のごはん】鶏手羽元の照り照り煮

今日はスーパーで鶏の手羽元が特売‼️ 100グラムで53円だったので、1キロパックを買ってしまいました笑 我が家は共働きなので、休みの日にたくさん作り置きをするようにしています。 わたしはいつも、メニューは決めずにスーパーへ行って、その日安いものをポ…

体調管理:冬なのに大量の寝汗って、なぜ?!

こんにちは。 妊活7周期目も撃沈に終わったアラサーのわたしですが、 今週のお題「体調管理」について、書いてみたいと思います! わたしのここ数年の体調に関する悩み…それは 大量の寝汗をかくこと‼️ しかも、冬に‼️‼️ 人間冬でもコップ一杯分の汗をかく、…

【7周期目】恥ずかし〜いアクシデント

妊活7周期目となった今月、タイミングはバッチリだったのに呆気なくリセットし、会社の新年会は飲むぞ〜〜〜〜❗️と意気込んでいた(ヤケになっていた?)先日、やってしまいました。 生理2日目の重たい腰と吐き気に悩まされながらも、仕事に行かないわけに…

【7周期目】高温期13日目:茶色い出血からの〜リセットしました

いよいよ高温期13日目。 明日は会社の新年会があるため、明日の朝も体温が高ければ妊娠検査薬を試す予定でしたが、今日リセットしましたm(_ _)m 朝からナプキンをつけようかな〜と思う程度の茶色い出血があり…昼前くらいには腰が痛くなり始め、鮮血が現れま…

【7周期目】高温期12日目:大量の寝汗と体温低下

高温期も12日目になりました。 今朝はいつもより少し早めに起きたのですが… 目が覚めて、何を思ったのか 基礎体温計を脇で挟んで計測してしまいました。苦笑 寝ぼけていたとはいえ…こんなこと初めてです ちなみに脇で測ると36.42くらいだったと思います。 低…

【7周期目】高温期11日目:茶色いおりもの出現

高温期も終盤に入ってきました。 ↓基礎体温 12/28 36.71 ❤️ 12/29 36.27 12/30 36.52 ❤️ 12/31 36.47 1/1 36.49 ❤️ 1/2 36.77 高温期初日? 1/3 36.63 1/4 36.48 1/5 36.74 1/6 36.80 1/7 36.91 1/8 36.70 ❤️ 1/9 36.83 1/10 36.78 1/11 36.84 1/12 36.95 今…

【7周期目】高温期9日目

いよいよ高温期もドキドキの後半に入ってきました。 今周期の基礎体温グラフです↓ 12/28 36.71 ❤️ 12/29 36.27 12/30 36.52 ❤️ 12/31 36.47 1/1 36.49 ❤️ 1/2 36.77 高温期初日? 1/3 36.63 1/4 36.48 1/5 36.74 1/6 36.80 1/7 36.91 1/8 36.70 ❤️ 1/9 36.83…

【7周期目】高温期7日目

そんなこんなで迎えた妊活7周期目。 どうしても上半期生まれがいいと豪語する夫から 今年度最後と言われている周期です…(^_^;) ↓詳しくはこちら 夫を説得して妊活を続けるつもりですが、今のところ失敗に終わっています…(^_^;) 今回まただめだった場合、次の…

【2018年の抱負❗️】抱負と目標は何がちがうの?

昨日から仕事始めでした。 年末あまりゆっくり2017年を振り返ることができなかったので、今週のお題「2018年の抱負」書いてみようと思います(^O^) そう思って考え始めたとき… 抱負ってなんだ?! と思いました。笑 いや、わかります。 なんとなくの意味はも…

【共働き夫婦の帰省事情】月イチで顔を出している夫の実家と長期休暇しか帰れない嫁の実家、それでも正月お盆は夫の実家で過ごすべきか

あけましておめでとうございます(^ ^)✨ バタバタの年末を過ぎ、ゆったりした気持ちで2018年を迎えることができました。 今年は結婚してから2回目のお正月。 わたしは田舎出身で、夫は関東。わたしの実家へは新幹線を使っても2時間くらい、夫の実家へは電車…

ようやく仕事納めして年末モードへ

激務な日々も終わり、昨日で仕事納めでした。 今日は、3週間ぶりのお休みです。 夫は今日は早朝からゴルフに出かけたので、朝 ふとんからお見送りして(笑)、ゆっくり二度寝を楽しみました。 最近ずっと仕事仕事だったので家事はほとんど夫任せでしたが、…

メリークリスマス🎄🌟

クリスマスイブの昨日、仕事で帰宅が0時をまわってしまいました。 本当ならば、夫がホテルのディナーを予約してくれていたのですが。 クレーム対応と現場の仕上げ作業のため、泣く泣くキャンセルしてもらうことに。 せめて近所のバルで少しでいいからお酒飲…