共働き夫婦の家事分担

我が家は共働き。

私も夫も総合職正社員として働いているため、立場は平等、お財布も別々、というかなり対等な関係のはずです。

 

当然家事も対等なはずです。

 

私:平均9〜21時勤務、帰宅平均時間21:30、週休2日(平日2日または平日と日曜)

 

夫:平均9〜19:30勤務、帰宅平均時間20:30、週休2日(土日)

 

 

ただ、実際の体感としては、私:夫=7:3 くらいでしょうか…

 

しかも許せないことに、夫はたぶん5:5だと思っていると思います…❗️😳

 

■ごはん…普段は先に帰ってきた方が作る。同じ時間に帰宅した場合や休日は私が作ることが多い。

 

■お皿洗い…基本は作ってもらった側がやる、というルールだけど最近は7割私。

 

■掃除・洗濯…私が平日休みの日に、夫が土曜日にそれぞれ行う。

 

■ゴミ出し…私が多いけれど頼めばやってくれる

 

 

これだけ見ると、結構半々で協力的な夫に思えます。たしかに夫は対等を主張したくなるのかもしれません。

 

しかし…❗️

私から言わせれば、夫の家事は中途半端なのです……‼️(-_-;)

 

たとえば食器洗い。

確かに食器は洗ってくれますが、私は食べ終わってから直ぐに洗ってほしい。お皿についた脂も固まるしご飯もカピカピになってしまう…水を張っておくわけでもないし……(-_-;)

と思うわけです。

 

たまに炊飯器や鍋に水を張って時間を置いておいても、結局しばらくしてそれを洗うのは私。

 

また、食器を洗った後、キッチンカウンターやコンロ周りをサッと一拭きする所までやってほしい…

 

ゴミ出しだって、ゴミをまとめるところはやってくれない。

 

洗濯も洗濯機の容量を守らず詰め込むだけ詰め込んで洗剤まみれで干されてあったり。

着るものがなくなったら自分の着たい服だけ取り込んで他は干しっぱなし…

 

食料の買い出しはしてくれるのに生活用品の在庫をチェックしたり、買ってきてくれたりは絶対しない…

 

と、いろいろ出てきてしまうのですが どれもお互いの感覚の違いというか ちょっとしたことなんですよね…。

 

でも半々でやっているつもりの夫に「ちゃんとやってよ」と言うと「やってるじゃん!!」という話になり喧嘩になってしまいます😥

 

紙に書いて貼り出すといい、と聞いたのでやってみたのですが、見ていないうちに夫がズルを…‼️(やったことにして勝手に書き込んでいました😳)

 

なんだかバカバカしくなって、最近では少し諦め気味です。

 

なんかもう、全くやってくれないのは論外ですが、『夫はそこまで気がつけない人』、きっと何も思っていないだけなんだろう…と思い、具体的に頼むようにしました。

 

『洗剤切れてるじゃん…もっと気づいてよ‼️』

というのは難しいのですが、

『お風呂の洗剤買ってきて〜』

と頼めば普通に買ってきてくれます。

 

いつも最初に気がつくのは私の方で、そこにストレスを感じていましたが、それはしょうがないこと。まあ、頼めばやってくれるならいっか。と思うようにしたのです。

 

すると前ほどイライラすることはなくなりました。

長い夫婦の人生、赤の他人が一緒に暮らすわけですから、どちらかが妥協することも大切です。

家事については私が折れるところもあるし、私が気づいていないところで夫が妥協してくれていることもあると思います。

 

頼み方や考え方を工夫することで、これからずっと仲良く過ごしていけるよう、日々模索しています…❗️

 

出来ないことにイライラするのではなく、やってもらったことに感謝して、うまく利用していきたいと思います😁