仕事をしながらの妊活で困っていること

わたしは妊活歴半年です。
この半年の中で、三大困ったこと。


まず、飲み会の断り方がわからない

わたしはもともとお酒が大好きとか、ものすごい酒豪とか、そんなことはありません。
お酒も飲み会もたしかに好きな方ではありますが、なくても大丈夫です。

ただ、仕事柄、飲み会がものすごく多いのです‼️

わたしは建設業に従事しておりまして、同僚、上司、協力会社、職人さん、とにかく飲兵衛ばっかり‼️‼️🍺

お酒が入るとたしかに距離がグッと縮まりますし、仕事を円滑に進めるためにもなるべく参加しようと思っています。

ただ…頻度が高すぎる‼️笑

上司たちは週4日くらいは、飲んでます。
続く時期は、週7日とか…もはや飲まない日を数える方が早い‼️💧

わたしも今の職場で働き始めた頃は早く仲良くなりたくて週3日くらいは付き合ってました。

金銭面と体力的には辛かったけど(笑)、おかげで上司ともコミュニケーションが取りやすくなり、サラリーマンとしてはお金の使い方は間違ってなかったかな、とは思っています。

しかし妊活を始めてから、さすがに飲酒し放題というわけにもいきません。

今は週1日か2週に1回くらいにしていますが(充分多いと思うのですが‼️😳 そして最近は忘年会シーズン…)、
「突然付き合いが悪くなったじゃん〜!」と、上司たちにからかわれ、いつもはぐらかすのですが なんせそれが毎週のこと‼️笑
大変困っています…💧



そして次に、仕事柄、冷えが止まらない‼️

建設現場で働く女性は増えたと思いますが、わたしもその一員です。
夏は暑く、冬は寒い。

今年はヘルメット蒸れでおでこにかさぶたをつくりました。最悪です😱笑

真冬にも現場で一日中立っていなければならない日も多々あり、冷えないなんて無理です‼️苦笑

ちょっとコンビニに行くのとは訳がちがいます。
たくさんのホッカイロを巻きつけても、毎日体の芯からキンキンに冷えてしまいます。



そして、ストレスが半端ない‼️

どの仕事も大変かと思いますが、建設業はクレーム産業と呼ばれるくらいクレームが多い仕事です。

施主、近隣から、容赦なく追い込まれることもよくあります。

怒鳴られたり、急に呼び出されたり、執拗に電話がきたり、しょっちゅうです。

ストレスと思ってしまったらただ辛いだけなので笑ってやり過ごす術はだいぶ身についたものの、やっぱり冷静に考えるとものすごいストレスです⚡️


妊活にストレスは厳禁☆
なんて、わかっちゃいるけど仕事してるうちは無理‼️笑



……………


食生活、冷え、ストレス、
どれをとっても最悪な仕事です。笑

そのぶん、やりがいはありますけどね。

辞めるつもりはありません。


わたしに限らず、仕事をしていると、妊娠に悪いと思うことでもそう簡単には断れません。
妊娠しているなら多少強く言えるかもしれませんが、していないのですから!

かと言ってだれにでも妊活宣言するのもちょっと嫌だし…。

まわりに『わかってよ‼️』っていうのも、もっと無理な話です。


そのあたりは、上司と面談したり、飲んだ時に、なんとなくのキャリアプランを伝えるようにしています。

子どもほしい〜!
こんな体冷やす仕事やだ!

と一方的に要望ばかり並べ立てると、ただのわがままな女としてお荷物扱いされてしまうので、
子どもが欲しいか、
できればいつぐらいまでに欲しいか、
子どもができても仕事は続けたいのか、
仕事とのバランスはどのぐらいが理想なのか、
必ず今後の仕事の話と絡めて相談します。

わたしのような男社会の仕事だと、上司は女性の扱いがわからないようで、どこまでやらせていいのか、とても悩むそうです。

だからわたしたちは、決して利己的にならずに しかしはっきりと、長期的なスパンでの要望と理想、そのためにどうしたいのかを伝えるべきなのだと思っています。


仕事も家事も妊活も、全部がんばりたいです。
全力疾走あるのみです‼️💪


がんばるぞー‼️





(でも実際は…

わたしが欲張りだから、赤ちゃんがきてくれないのかな…

と、たまに弱気になったりもします笑)