【2018年の抱負❗️】抱負と目標は何がちがうの?

昨日から仕事始めでした。

 

年末あまりゆっくり2017年を振り返ることができなかったので、今週のお題「2018年の抱負」書いてみようと思います(^O^)

 

 

そう思って考え始めたとき…

抱負ってなんだ?!

と思いました。笑

 

いや、わかります。

なんとなくの意味はもちろん、わかってます。

がんばりたいこととか、目指すこととか…。

 

ただ、それを考えたとき、どうしても『赤ちゃんがほしいなぁ』という思いが出てきて、

『わたしの2018年の抱負は、赤ちゃんを授かることです!』

って、なんか変な日本語のような気がしたんです。

 

で、抱負っていうか、目標??目標というか理想??に近いのかなと思い、抱負ってなんだ??と。

 

 

辞書を見てみると、

ほうふ【抱負】 – やりとげたいと心の中にいだいている考え・計画。
もくひょう【目標】 – 行きつこうとして設けためあて。

 

とあります。

 

わかりやすく言うと、

『目標=腹筋100回出来るようになる。』
『抱負=毎日腹筋をし、少しずつ回数を増やす』

 

達成目標に対しての行動目標というところでしょうか。

似ているようで少しちがうようです。

 

ちなみによく言う目的とは『なぜ成し遂げたいのか?』という理由に当たるようです。

 

さきほどの例でいくと、

『腹筋を6つに割りたい』

というのが目的であり、そのために腹筋100回できるように目標を立て、毎日腹筋を少しずつやろうと抱負を持つわけです。

 

ふぅ〜〜ん。笑

 

 

わたしが『赤ちゃんがほしい』と思うのは目的のようですね。。

 

そのための目標といえばまず生活習慣の改善❗️

特に年末年始の暴飲暴食と言ったら、妊活とはかけ離れたザマでした…。

 

野菜中心の食生活、飲み会はなるべく控える、運動…。

 

めっちゃ基本的なことですが。笑

そこが乱れてからの基礎体温の乱れは顕著だったので、本当に大事なのだなと実感しました❗️

 

 

抱負としては、飲み会は2週間に一度にして週4日はきちんと自炊する、お弁当を週2回つくる、週1回運動(ランニングまたはテニス)をする…❗️

 

なんだか高望みのように感じます笑

 

 

でも、まずは言葉にしないとね❗️

意識をすることが大事です。

じゃないと週4で飲み会に誘われるわたしとしては心苦しさマックス…。

 

 

もちろん仕事もかなり任せて頂けるようになったので、より一層がんばっていくつもりです(^O^)❗️

 

2018年もいい年になりますように❗️

いや、いい年にします❗️