外仕事のアラサー女子の冷え対策❗️

こんにちは。

今日は妊活の大敵、冷えについて。

 

 

わたしは建設現場の現場監督をしているため、長い時は1日10時間以上は屋外にいます。

 

基本完成した建物の検査時以外は屋外にいます。

 

正直冬は辛い…。

サッとコンビニに行くくらいなら大したことのない寒さでも、何時間も外にいると体の芯からキンキンに冷えてしまいます…💦

 

特にクレーム等で謝罪打ち合わせの時なんかは寒くても動くことすらできず 本当にしんどいです(>_<)💦

 

入社してから毎年ずっとのことなので仕方のないことだと諦めてきたのですが、妊活を意識し始めてからはやはり気になるようになってきました。

 

考えてみれば今年は妊活を始めてから初めての冬なのです❄️

とくにここ最近の寒さは応えますよね…💦

 

30歳が近づくにつれ体の冷えが酷くなってきた実感もあり、なんとか少しでも改善しようと奮闘しています。

 

 

私が試していることは3つ❗️

 

生姜紅茶

②おなか・靴下に貼るホッカイロ

ユニクロ防寒着

 

①の生姜紅茶は、体の中から温めるため。ふつうの紅茶に生の生姜辺を入れたものを飲んでいます。

 

ポイントは生の生姜に飾り包丁を入れることです。

そうすることで生姜の風味と成分がじわ〜っと紅茶に染み出して来ます。

 

家はもちろんのこと、水筒に生姜紅茶を入れて仕事にも持っていきます。

生姜のおかげか、身体がぽかぽかします。

 

 ②のホッカイロは読んで字のごとく。妊活中なので特におなかには気を遣います。

おなかに貼ったホッカイロがあったかく、気がつくとおなかをさすっている自分がいるため、一時期は上司に妊娠したと思われていたそうです。笑

 

つま先もかなり冷え痛くなるので、靴下の上にホッカイロを貼りその上からさらにもう一枚靴下を履きます。

ホッカイロが剥がれてしまうことを防ぎ熱も逃しにくいのでおすすめです。

靴を履いたり脱いだりする際、ホッカイロが見えて恥ずかしい思いをすることも防げます笑

 

現場仕事をし始めてから手先足先の末端冷え性が本当にひどくなったので、これ無しではいられません❗️

 

 

 ③の防寒着は、ユニクロの回し者かと言われるくらい愛用してます。

全身ユニクロのときもしょっちゅうあります苦笑

 

ヒートテック肌着、ヒートテック靴下、ウルトラライトダウンジャケット、ネックウォーマー は毎日の必需品です…❗️

 

ヒートテックは極暖仕様が出てヒットしているようですが、わたしはそれ以前から愛用していたため家に既にヒートテックがたくさん…。

ここでまた新たに極暖用を購入すべきか悩んでいたところ、姉が『あたしヒートテック2枚重ね着してるよ』と。😳

 

えっ?笑

 

『いや、めっちゃあったかいよ。騙されたと思ってやってみ』

と言われ着てみたところ、あれ、あったかい…❗️笑

 

それからすっかり2枚着が定着しています。

 

実は毎日おなかに貼っているホッカイロにより低温やけどしたことがあり、ホッカイロを自粛せざるを得ない時期もあったのですが、この2枚着で解決です笑

 

 

そして言わずと知れたウルトラライトダウンジャケットはほんとうに素晴らしいですよね。

軽くて小さくてあったかい。

もともとは旅行用に7年前に買ったものですが、もう手離せません❗️😘

 

毎日の仕事はもちろん、趣味のテニスや登山のときにも持っていきます。

 

 

……………

 

ここまで対策をしても、外にいるとやはり冷えます。

きっと妊活には良くないんでしょうが、仕方ない…❄️

 

同じ仕事をしていた先輩の中で過去には、なかなか授からずに思い悩んだ末に内勤に異動を希望した方もいるそうです。

 

冷えってそんなに深刻な問題なのかな……😨とビクビクしておりますが、まだ初めての冬です、あまり気にし過ぎず、でもがんばって対策していきたいと思います❗️