卵巣嚢腫:MRI の結果を聞く

今日は仕事を半休して卵胞チェックのために病院へいってきました。

 

午後は出社予定なので病院が混んで遅くなるのを警戒し、朝一番に予約。

完全予約制ではないので誰かが先に来ていると受付順になってしまうので、やや早めに着くように向かいました。

 

結果は一番乗り。

病院について5分も待たずに診察室へ呼ばれました🌟

 

 

中へ入ると、先生がMRI の画像と血液検査の数値を見せてくれました。

 

一昨日MRI 検査を受けたばかりだったので結果が聞けるとは思っていなかったのですが、ラッキーでした🙂

 

 

先生『やっぱり子宮内膜症だね。大きくなった腫瘍がいくつもある。一番大きな腫瘍が4センチかな。』

 

見せて貰った白黒画像も、見方はよくわからないものの 大きな白い玉がいくつも(5つくらい?)あり、これのことかな…と思いながら聞いていました。

 

『悪性ではないように見えるし、今すぐにどうこうとは言わないけれど、まだ若いし、これから妊娠を望むのであれば手術を勧めるよ』

 

とのこと。。。

 

 

手術と聞いて動揺するかと思ったものの、想定はしていたので『やっぱりか…』と感じる程度でした。

 

 

『手術を受けるかどうかはご主人と相談して決めてくれればいいけれど、子宮内膜症があることは確かなので、その事実を甘く見ることだけはやめた方がいい。』

 

とキッパリ言われました。

 

 

はぁ〜〜〜〜、

これは悩む、、、

 

悪性です、とか、リスクが大きい、とか、妊娠できないよ、とかならきっと迷わず手術を受けると思うんです。

 

でも、悪性じゃないよ、命には関わらないよ、妊娠もできないわけじゃないよ、と言われた中で手術を決意するって、何を基準に…?😓

 

腹腔鏡手術になるだろうからそんなに長期の入院にはならないとは聞いたものの、わたしの仕事は現場監督…。

 

退院したからと言ってすぐに復帰できるのかも謎。

みんなに迷惑をかけるのは目に見えています😥💦

 

しかも妊娠しやすくするための手術。

手術後にすぐ妊娠できたとしたら、手術〜出産までずっと仕事から外されることになります…。

 

 

いや この際 仕事のことは置いておいたとしても、健康な体に穴を開けるって、なかなか決断できることじゃありません…。

 

夫に相談したところできっと『任せるよ』とか、『(特に調べもせずに)自然に任せればいいんじゃない』とか言いそう…。

 

親に相談したいけど、手術を決めたわけでもないのに無駄に心配だけかけてしまうのではないか…と躊躇しています。

 

 

 

病院ではその後、卵胞のチェックをしてもらい、右側の卵胞が21mmまで育っていること、この週末にタイミングを取るように、と指示されました。

 

あとは、

排卵したか確認したかったら来週半ばくらいに来てね。

べつに良ければ来月でもいいし、手術を受けたいなら別途相談に来てね。』と。

 

 

前回は忙しさのあまりか やや追い出された感があった診察も、今日はとても親身に説明していただけました。

 

夫にはLINEを入れたものの既読になってから返信来ず。

ま、べつにいーんだけど。

 

夫は今夜も飲み会だし、わたしは土日も仕事だし、ゆっくり話し合って決断するなんて、どうしたらいいんでしょう…。

 

 

しばらく、悩みます。

 

 

 

 

memo
◼︎1/24 初診・経膣エコー検査 2880円
◼︎2/7 経膣エコー検査・血液検査 3240円
◼︎2/21 血液検査 3410円

◼︎2/28 MRI 検査 10270円

◼︎3/2 検査結果問診、経膣エコー 2270円