風疹の抗体検査をしてきました

早生まれを避けたいという夫の意見を尊重した妊活お休み期間(わたしはやや諦めきれてませんが💧)を少しでも有効に過ごすべく、先日、風疹の抗体検査を受けてきました。

 

妊娠中に母親が風疹に感染してしまうと、胎児に大きな影響が出てしまうのは有名な話。

 

“先天性風疹症候群”と言って、難聴や白内障、心臓疾患(心臓の形の異常)などが起こりやすいとされています。

感染時期が初期であればあるほど影響が強く、妊娠20週前の妊婦が感染すると、かなり高い確率で子どもに影響が出てしまうようです。

 

そのため妊娠を希望する人、もしくはその配偶者に対しては風疹の抗体検査・予防接種が勧められています。

 

 

 

多くの自治体では風疹の抗体検査と予防接種に補助を設けています。

わたしの住む自治体でも、抗体検査は自己負担ゼロ、予防接種は6000円まで補助が出ます。(配偶者も同様)

 

申請の方法は簡単で、身分証明書を持って保健所の窓口に行って申請書を書けばその場で助成券を貰うことができます。

わたしの自治体では郵送でも受け付けてくれるとのことでしたので、ホームページからダウンロードした申請書に必要事項を書いて送ると3日後くらいに自宅に届きました。(そういえば身分証明書のコピーとかは必要ありませんでした)

 

さっそくその助成券を持って近所の病院へ。

受け付けで抗体検査を受けたいことを伝えるとすぐに診察室へ案内されました。

 

血液検査になるので、採血をするだけ❗️

とっても簡単です。

 

しかし…わたしを担当してくださった看護師さん……💧

採血下手くそすぎて 針を刺したのに血管に届いていなかったようで、刺した後でグリグリっと血管を探るのでめちゃくちゃ痛かった…😭💦

 

一瞬のことでしたが、わたしは血管が出やすくて採血しやすいタイプ(看護師の友人のお墨付き)なのに こんなこと初めてでした😵💧

も〜〜、採血くらいサクッとやってくれ❗️

 

そんなこんなでしたが あっという間に検査を終え、結果は3〜4日後に電話してくれ、とのことでした。

 

そして病院の土日休みを挟んで昨日、電話がありました。

電話してくれ、と言っていたのに向こうから連絡くれるとは、なかなか親切。

 

結果は、『少し抗体が少ないですね…予防接種をお勧めします』とのことでした。

具体的な数値までは話をしなかったのですが(改めて結果を取りに来るよう言われました)、第一基準である8倍にも満たなかったとのこと。

 

抗体価(HI検査)が8倍以上は抗体有り、32倍以上では十分な抗体があると判断されます。

抗体無し(HI法で8倍未満)、あるいは抗体が十分でない(HIで8倍、16倍、あるいはEIA法で8.0 IU/mL 未満)場合には、ワクチン接種が勧められます。

(ちなみにHI法・EIA法というのは抗体検査の方法で、ウイルスによって向いている検査方法が選択されるとのこと。風疹についてはHI法が一般的。)

 

わたしは8倍未満とのことでしたから、医学的には『抗体が少ない』のではなく『抗体がない』に区分されてしまうのですね💦

 

有名な話ですが、風疹の予防接種は生まれた年によって子供のころにワクチンの接種を受けているかいないか、大きな差があります。

 

平成2年4月2日以降に生まれた人は2回ワクチンを受ける機会がありましたが、それより年齢が上の人は受けていても1回。

そして、昭和54年4月1日以前に生まれた男性は1回もその機会がなく、十分な免疫を持たない人達が蓄積していたものと考えられています。(厚労省ホームページより)

 

わたしは平成2年以前の生まれなので予防接種は受けていても抗体が不足している可能性が高い世代…😣

母に予防接種について聞いても『受けたっけ?あれ??』って感じだったし、今まで感染したこともありません。

 

ですので、抗体がないのも割と納得。

やっぱりねって感じでした。

 

せっかくなので今度生理が来たら予防接種も受けたいと思っています。

 

ただ…ワクチン接種後2か月間は避妊する必要があるのが若干悩ましいです💦

夫は子どもの早生まれ反対派なのであと2ヶ月は避妊するつもり満々ですが、わたしはやや諦めきれておらず…。

どうせ妊活休止するなら予防接種を…と思いつつも チャンスが少なくなってしまうことに躊躇ったりして…😣💦

 

ただ、妊娠直前のワクチン接種や、妊娠に気づかずワクチン接種を受けた場合であっても、胎児に障害が生じた例はないとされているため、あまり神経質になる必要もないそうですが…。

そうは言ってもわざわざ『控えましょう』と言われている時期にトライするほどアホではないですし…💦

 

う〜〜ん、悩ましい…❗️

 

まぁ、夫がそうしたいなら、わたしは腹をくくるつもりです。

くぅぅ〜〜〜〜😖❗️