友人の妊娠報告にモヤモヤした話

先日、大学の友人の結婚式がありました。

2年ほど前に結婚式ラッシュがあってからはやや落ち着いていたので、久しぶりの結婚式。

 

わたしは二次会からお誘いを受けていて 行くつもりでいましたが、結局急遽仕事が入ってしまいキャンセルしました😣

 

本人には謝罪し、楽しんでね!写真楽しみにしてるね!と伝えました。

 

 

そして当日、結婚式や二次会に参列した友人のグループラインに、楽しそうな写真がたくさんアップされ、『かわいいな〜🙂』『旦那さんいい人そうだな』と幸せな気持ちで見ていました。

 

しかし、その中に参列した友人の写真が一枚と、『〇〇ちゃん第二子妊娠中‼️✨』の一言。

 

写真には、大きなおなかの幸せそうな友人が写っていました。

 

 

あまり定期的に会う友達ではなかったけれど、入社2年目くらいに第一子を出産してから仕事を辞め、ずっと2人目がほしいほしいと言っていた子なので、『あ、できたんだ』と素直に思いました。

 

モヤモヤしたのは、その後。

 

そのグループラインには10人くらいのメンバーがいるのですが、まわりがすっごく盛り上がったんです。

 

『おめでとう〜〜‼️💕』

『おめでとう㊗️㊗️🎉』

『8月だって‼️』

『きゃーたのしみ‼️✨』

『みんなで会いたいね‼️』

……

 

のオンパレード…

 

個人の話としてはとっても喜ばしいんですが、その“祝わないといけない感”に、とってもストレスを感じてしまいました。

普通の反応だとは思うし、誰にも罪はないし、配慮してくれとも思わないけれど、自分の中ではうまく飲み込むことができず、結局そのラインには反応していません😓

 

感じ悪ぅ…

 

 

盛り上がっているのは未婚や、結婚直後の友人たち。

たぶん、妊活はしたことがないし、妊娠を希望すればいつでも出来ると信じてやまない子たち。

 

わたしも数年前まではそうだったし、気持ちはわかるので仕方ないと思うけれど、いまは、無理して合わせてまで付き合いたくないな、と思ってしまいました。

 

わたしの場合、妊娠そのものに嫉妬はあまりないと思っていましたが、こういう気持ちもあるんだな…と気付かされた出来事でした。

 

やっぱり、経験してみないとわからない気持ちはあるんでしょうね。

 

わたしなんてまだまだだと思うのですが。