『女子同士仲良くしないの?』ハラスメント

こんにちは。

昨今、なにかとハラスメントが話題になっていますね。

 

パワハラ、セクハラ、モラハラ…。

 

もちろんどれも絶対だめなことだけれど、あまりにもハラスメントが叫ばれすぎていて、なんだか生きにくい世の中だなぁと思ってしまいます💧

 

そもそもハラスメントとは “人を困らせること” “いやがらせ”という意味があるらしく、悪意の有無に関わらず 誰もが人と付き合っていく以上加害者にも被害者にもなりうることです。

決してヒトゴトではありません。

 

 

 

わたしは現場監督をしており、職場が圧倒的男性多数のため、セクハラは挨拶代わりみたいなところがあります😓

さすがに社員はある程度わきまえている(飲み会で嫌な気持ちになったこともありますが)、現場の職人さんなんかはど直球のセクハラを言ってきたりとか。笑

 

まぁ、嫌だとは思うけど、気にしてたら仕事にならないから気にしてません。

 

 

だけどそんな日常的なセクシャルハラスメントよりも、わたしが強烈にストレスを感じること。

 

それが

『女子同士仲良くしないの?ハラスメント』‼️

 

はい、これも大袈裟ですね。

スイマセン…。

 

 

何が言いたいかと言うと、女性同士というだけで仲がいいのが当たり前、ちょっとビジネスライクだと すぐに『女性ってこわ〜い』と言われることです‼️

 

 

これ、働き始めてからかなり言われました。

 

わたしはあまり人に執着しないタイプで、友達もサバサバしている子ばかりで ふだんから日常的に連絡を取り合うような子はほとんどいなく、たまに会いたくなった時だけどちらからともなく連絡する、という付き合い方。

もともとサッパリしていて人と常につるむ方ではありません。

 

特に仕事となれば やるべきことをやるのが最優先だし、喧嘩されるのは困るけど普通に会話したり談笑できるくらいで充分と思います。

 

その中で特に気が合うような人がいればもちろん幸せでしょうけど、ふつうに挨拶して、わからないことが気軽に質問できたり、失敗したことを笑って報告できたり、それで充分だと思うんです。

 

大部分の仕事の同僚上司には、それで事足ります。

むしろコミュニケーション力がある方だと言われます。

 

それなのに、女性同士(特に年齢が近いと顕著)の場合は、それだけでは『仲良くないんだね』という称号を受けます。

 

一緒にランチに行ったり、プライベートの話でキャッキャしたりしていないと仲良いと見なされない。

研修場所には待ち合わせて向かったり、隣の席に座らないと仲良くないと言われる。

 

わたしだけかもしれませんが、入社してからこの手のことはめちゃめちゃ言われました。

本当はその人とランチしたり、仕事帰りに飲んだりしていたとしても、べつに同僚上司に報告もしないし、仲が良くても仕事は仕事だし。

 

正直かなりめんどくさいな、と思っています😑⚡️

 

それを言われることによって 今まで意識していなかった人まで『仲良くないんだな』と思ってしまうかもしれない。

 

非常に迷惑だし、言われるたびにイラッとします。

 

女性が少ないので良くも悪くも目につくのでしょうが、ほっといてほしいです😑

それ、わたしに伝えてどうしたいの?と思います😑😑

 

 

 

まぁ、あまりにもマスコミがハラスメントにフューチャーしてしまいすぎて、世間も会社もかなり発言に怯えているような印象があり、かわいそうだな、とも思うのですが、、、。

 

沸々と腹を立てているだけで特に声に上げたりはしていませんが、いつの時代もマイノリティは立場が弱いんだな、と感じました。