排卵検査薬(ドクターズチョイス)を使用し始めました

3ヶ月のお休みを経て、今月から、妊活再開します❗️

 

ということで今月から、排卵検査薬を使ってみることにしました❗️(今さら?)

 

 

わたしが去年の7月に妊活を本格化させて1年が経ちました🍀

 

最初は基礎体温もガタガタだし夫もあまり協力的ではなかったので 毎月が手探り状態でしたが、毎週行っていた飲み会を自粛して規則正しい生活をするようになってから基礎体温も安定しましたし、幾度となく喧嘩をして夫の理解も少しずつ得て、“排卵期にタイミングをとる”というミッションは今は何とかこなせるようになりました。

 

2018年からは子宮内膜症の検査と並行して病院で卵胞チェックも受けていましたが、ただの卵胞チェックとは言え 仕事をしながらの通院は想像以上にストレスでした…。

ただの卵胞チェックなのに。

 

でも、ある時、“ただの卵胞チェック”だからこそかもしれない、と思ったのです。

 

治療なら、仕方ないと思える。

けれど、卵胞チェックって要は観察だけなわけで。

そろそろタイミングとってねって言われるだけ。

夫が毎日(2日おき)に頑張ってくれれば要らない通院なわけで⚡️

 

そんな思いが頭の片隅にあるせいで、ただ時間的なストレスだけでなく、精神的・金銭的なストレスも大きく感じました。

もちろん、体外受精なんかに比べたら雀の涙みたいなものですが、要は“自分が納得できていない”ものにお金と時間を使っている、というストレスなのだと思います。

 

 

そこで、排卵検査薬を買ってみることにしたのです❗️

卵胞チェックとの精度の差はわからないのですが、仕事が忙しい中 大きなストレスを感じながら通院するより、妊娠にはいい気がしたのです。

 

わたしが今回購入したのは、ドクターズチョイス❗️

 

排卵検査薬にも色々ありましたが、なんといっても値段に惹かれ、これ一択でした。

200本まとめ買いをすれば、一本あたりわずか69円。

 

これなら、フライング検査の時のような罪悪感もなくガシガシ使える❗️と思ったからです。

HPの口コミや、多くの妊活中のブログを読んで、特に悪い評判もなかったので、安心して注文をしました。

(とは言え、続けられるのか心配だったこともあり、割高ですがまずはお試しで50本にしました)

 

海外から届くということで少し心配もしましたが、注文してから10日ほどで無事に到着しました。

f:id:Ordinary_days:20180705141833j:image

丁寧に梱包されており、同封されていた説明文もすべて日本語。

 

使い方も尿に10秒ひたして、置いておくだけ。とっても簡単です。

 

また、ホームページを読んで感じたドクターズチョイス排卵検査薬のいいところは、排卵日2日前に陽性反応がでる早さと、“色の濃淡に左右されない”というところです。

 

濃くても薄くても色が出たら陽性、引き続き検査をして、色が消えた日が排卵日。

なんだかわかりやすそう❗️と思いました。

 

排卵日の2日前がベストタイミングとはよく聞く話ですので、これならタイミングを逃さずに済む❗️と思いました。

 

 

使い始めるタイミングとしては、月経周期が25日の人なら最終生理開始日から10日目、30日なら15日目とのこと。

 

わたしは28〜32日くらいなのですが最大で26〜34日の時もあるので、タイミングを逃すまいと、最終生理開始日から10日目の昨日から、使ってみることに。

 

f:id:Ordinary_days:20180706084739j:image

 

朝一番の尿をコップに取り、試験紙をMAXのラインまで10秒浸すだけ。

 

忙しい朝でもこれなら続けられそうです。

 

 

 

そして結果は………

 

 

 

 

 

f:id:Ordinary_days:20180706084819j:image

 

 

 

 

 

 

ん???🙄

 

 

 

 

 

んんん???💧

 

 

 

 

これは…陽性………??💧💧💧

 

 

 

 

 

 

 

陰性から陽性に変わった日から2日以内に排卵、というものなのに、すでに陽性……💧

 

え…早くない⁉️

と 驚きを隠せません。

 

 

 

即座に夫にタイミング要請。

 

 

しかしそれと同時に懸念事項が2つほど…。

 

 

1つ目は、

今までのタイミングが合っていたのか?ということ。

 

今回は、想定している排卵日より1週間も早いのです。

 

もしかしてこれまでもタイミングばっちりと思っていたのはわたしだけで、全然ダメだったのかも…??💧💧と…。

 

 

まぁ それならそれで タイミングが合えば大丈夫❗️っていう可能性もあるのでしょうが。

1年を無駄にしたのではないかと不安になりました。

 

 

 

2つ目の心配は、夫のことです。

 

夫は早生まれを嫌がっており、そのためここ3ヶ月ほど妊活をお休みすることになったのですが、排卵が早まると今回のチャンスで出来た子どもは3月末が予定日…。

 

その事実を知った夫は今月もお休みにすると言い出しそうで…。

 

 

正直、もう早生まれとか男の子とか どうでもいいわたしは 1回でも多くチャンスを作りたいので、夫にはなんとなーーくごまかして、タイミングをお願いしました。

 

 

うまくいくといいなぁ…。

 

 

排卵検査薬、しばらく試してみようと思います❗️