【13】高温期10日目:最近の妊活への意識

あっという間に高温期10日目になりました!

 

↓今周期の基礎体温

f:id:Ordinary_days:20181017082945j:image

 

 

 

今周期は初めての人工受精周期で、初めてのルトラール服用周期でもあります。

 

ルトラールの効果なのか、基礎体温は37℃を叩き出すことも数回。

ただ、わたしは眠りが浅くて毎晩1〜2回目がさめるので(すぐ寝るけど)、本当に正しいのかと言うと若干不安です💧

 

ただ、37度台なんて、風邪をひいたとき以外は二度寝したってほとんど見ないので嬉しいです。

 

1周期の中に1回あれば万々歳!っていう頻度です。

 

 

3月にうっっすら陽性反応が出たときの基礎体温が初めて一周期のうちに5回も37度台だったので、少し期待できるサインなのかもしれません😀

 

↓3月の基礎体温

f:id:Ordinary_days:20181017085927j:image

 

 

ただ今周期はルトラールの副作用による反応だろうと思っているので、単純に比較は出来ないなぁ〜と極めて冷静です。

 

人工受精だからといってうまくいくとも思えてなくて、いつも通りの心持ちです。

 

 

最近のわたしの妊活意識はだい〜ぶゆるくなってます😄💦💦

 

妊活を始めたばかりの頃は、毎日『高温期◯日目』『初期症状』と検索しまくり、ちょっとした眠気やだるさもすべて敏感になり、わくわくしながらも毎月ドン底に落ちる…というリズムを繰り返していましたが、それによってだいぶ疲弊してしまいまして…💧

 

今年の4〜6月に風疹の予防接種を受けて妊活をお休みしてからは、良くも悪くも開き直れたというか、諦めモードというか(笑)、『まぁ〜期待したってしょうがないよね』みたいな気持ちです。

 

1年以上毎月きちんとリセットしてれば、もはや期待もできなくなってくるわけです。

いや、ダメだった時の自己防衛が身についたと言うべきか…。

 

とにかく、『身体をあっためなきゃ!』『カフェイン控えなきゃ!』『アルコールもダメ!』『栄養ある食事つくらなきゃ!』みたいな気持ちもすっかり落ち着いてしまって、『どうせ妊娠しないんだし、ストレスフリーが一番でしょ』というところに行き着いてしまっています…💧💧

 

いろんなものを我慢して妊活をがんばっているみなさん、ほんとに尊敬です…😵💦💦

ごめんなさい不良娘で…💦💦

 

 

でも、もともとコーヒーも1日1杯、アルコールも毎日は飲まないし 飲んでも2〜3杯、食事もそんなに偏ってるわけではないし…。

 

わざわざ我慢するほど乱れた生活でもないし、我慢することでストレスになるくらいなら辞めちまえ!

と開き直ってしまってます💧💧

 

 

SNSで『我慢できなくてコーヒー飲んじゃいました!💦妊活戦士失格です⤵︎』

みたいなのを見ると、『わ〜!なんて偉いんでしょう…!💦✨』と恐縮します。

 

 

でもいいんです。

今は、おかげさまで、1年前に比べて心がとても楽になったんです。

 

妊娠はしたい。

今すぐにでもしたい。

 

でも、もし妊娠できなかったとしても幸せに生きていきたいから、ほかの楽しみも見つけておきたい。

趣味のピアノやテニスや旅行、もちろん日々の仕事も、楽しんでいます。

 

 

 

 

 

ルトラールはあと4日服用予定なので、今週いっぱいは生理が来ない予定です。

 

生理予定日が日曜日なのですが 日曜日まで薬を飲むので、火曜か水曜くらいにずれ込むのかしら??

 

服用をやめると数日で生理が来る、と聞きますが 個人差があるようで自分が何日後とはわからないようですね。。

 

今後の参考にすべく、しっかり記録したいと思います。

 

 

ただ、今週末は大切な友人の結婚式があるので、土曜日頃にフライング検査をする予定です。

生理予定日に検査をして真っ白だったら、諦めてお酒飲んじゃおうかなって…笑

 

もちろんガブ飲みはしませんが、乾杯くらいは!🍸✨

 

 

友人の結婚式もとても楽しみなので、妊娠してもしなくても、楽しんでお祝いしてきたいと思います!